ホームページ制作のデジタルドロップス

情報のWEBデザイン

「情報」を伝えるための「デザイン」

WEBサイトに限らず、折込チラシから、新聞・雑誌広告に至るまで、そのデザインの第一義的な目的は、「情報を伝える」というところにあります。WEBサイトは従来の紙媒体などと異なり、多様な技術を使って様々表現が可能になっています。 しかしながら、先進的な技術を利用したとしても、最も重要で忘れてはならない基本は紙や従来の媒体と同じように、伝えるべき「情報」を正しく「伝える」、そのためのデザインであると弊社は考えています。 弊社では以下のポイントをWEBサイト制作における大枠のデザインポリシーとして考えています。
  • ユーザーにとって心地よいデザインであること(不安にさせない)
  • 迷いようがない、わかりやすいナビゲーションデザインであること(ターゲットにとって)
  • 情報の重要度レベルを反映したデザインであること
  • 伝えたい情報がユーザー伝わるために最適化されたデザインであること

WEBユーザビリティの重要性

上にあります弊社のデザインポリシーを掘り下げていくと、結果的にWEBユーザビリティを高めていくことになります。WEBサイトにとって、ユーザビリティはとても重要です。ユーザーのニーズに合致したコンテンツを揃えて、集客のためのプロモーションを尽くしても、ユーザービリティが低いWEBサイトでは、せっかくの見込み客を早々に離脱させることになり、ユーザーは逃げてしまいます。一度WEBサイトに失望したユーザーはなかなか再訪してはくれません。これは大きな機会損失です。
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